top of page

楽しいPSOライフ ~エネミー弱点編~ 前編

どうも、チームマネージャーのこーいちイエローです。

今回は題名の通り、エネミーの弱点を丸裸にしてしまおう!ということで…。

チムメンと一緒にクエストに行ったりしてたまにふと思うのが、

「みんな案外ソロとかやってないのかな?」ということ。ソロだと弱点把握しないと

巨大なボスエネミーに勝つのが難しいので、その辺は結構調べたんだが、意外と知らない人もいるっぽい。

敵の攻撃を避けながら、弱点をピンポイントで射貫く…。すごく楽しいです!

とりあえず今回はフリーフィールドのボス編。今みんなで挑戦しているチャレンジ編も今後作れたらと思います。

自分の認識の間違い等、気付いたことあったらどしどし教えてほしいです。

 

■森林探索 【ボス:ロックベア  弱点部位:頭  弱点属性:炎】

  特に言うことないです。普通に倒しましょう。

 

■火山洞窟探索 【ボス:ヴォルドラゴン 弱点部位:頭、背中、しっぽそれぞれの結晶  弱点属性:氷】

  初心者の頃の苦手ボスNo.1。即死クラスの攻撃もあり、いったん怒らせてしまうともう手が付けられない。

  弱点をきっちり付いて、怒る前に決着をつけることが望ましい。

  弱点部位がだが、上記以外にもあるかもしれんが、普段Raやるときはこの3点で倒します。

  部位破壊した方がアイテムドロップ増える?ので。

  しっぽ→頭→背中→頭(結晶破壊後)と攻撃しています。

  ヴォルドラ戦で1番大事なのは、なんといってもしっぽ破壊。

  しっぽを破壊すると結晶再生のために、30秒ほどヴォルドラが無防備になります。

  このゲームで30秒っつったら…。あんた死ぬわよ…。

  +

  潜って怒り状態になった後、攻撃が全エネミー中でもトップクラスの勢いになりますが、

  この時しっぽの結晶を破壊すると、素の状態に戻せます+30秒ほど無防備。

  ヴォルドラ戦は、しっぽが命。

 

■砂漠探索 【ボス:グワナーダ  弱点部位:腹  弱点属性:炎、光】

  射撃武器なら頭をすごく狙いやすいので、Raのカモ。

  それ以外の場合は、まわりにうようよしている触手を全て破壊するとダウン状態となり、

  腹の弱点を晒すので、そこを攻撃する。

  まあ正直そこまで固いボスでもないので、弱点をわざわざ付かなくても倒せる…かな…・。

  潜ってて暇なときに触手を殴ってます。

 

■凍土探索 【ボス:スノウ夫婦  弱点部位:頭  弱点属性:炎】

  自分の苦手ボスNo.1。突進攻撃でのヒットアンドアウェイが無理ゲーすぎる…。

  ちなみに突進の回避ですが、左×、右×、後×、前〇です。

  あえて敵に突っ込む勇気が大事。

  倒し方としては2つ。頭を集中攻撃して一瞬で倒してしまう or 足を部位破壊して安全に倒す。

  自分はRaの場合は前者、近接職の場合は後者で倒しています。

  足を部位破壊すると、上記の突進攻撃時にものすんごく怯む(痛がる?可愛い)ようになり、

  かなり弱くなります。元々この状態で出てきてほしいです。

 

■地下坑道探索 【ボス:ビッグヴァーダー  弱点部位:胸の中のコア  弱点属性:電気】

  めんどくささNo.1。全部位破壊して、丸裸にしてやりましょう。

  なんだかんだ、ちゃんと部位破壊したほうがいい結果になると思う。

  自分の部位破壊順は

  ①左右どちらかのバルカン・およびミサイル台

  ②前方レーザー装置…当たったら死にます。事故注意。

  ③①と反対側のバルカン・ミサイル台。(②で前からぐるっとまわってくる)

  ④上って、ミサイルポットの下の火炎放射器

  ⑤最上段ミサイルポット

  ⑥ヴァーダー頭のミサイル…なによりもミサイルが邪魔。優先して壊したい。

  ⑦ヴァーダー腕

  で、あとは流れで。④~⑦の最中にヴァーダーが胸部からキャノン砲を出したら、最優先で破壊します。

  で、全部破壊して丸裸にしたら、コアの前でダンスできるくらい何もできなくなるヴァーダー君なんですが、

  VH→SHで最も強化されたボスだと思っています。

  SHだと上記の部位破壊、修理されます!なんてこったい!!

  修理ロボは胸部キャノン砲から出すので、ほんとに最優先でキャノン破壊するようにしましょう。

 

■浮遊大陸探索 【ボス:クォーツドラゴン  弱点部位:破壊後の頭  弱点属性:闇】

  今でもかなり死亡率の高いボスです。とにかく相手の動きをよく見るのが大事か。

  弱点としては、鼻先の結晶を破壊後のむき出しになった鼻先か。

  あとはどうやってそこを付くか。

  殴るチャンスが少ないので、クォーツの動きが止まったら総攻撃をかけ…たいところなんですが。

  クォーツが動きを止めてもぞもぞしだしたら離れた方がいいかも。ビームやら追尾弾出してきます。

  正直今でもパターン化できてない。要勉強です。

 

■遺跡探索 【ボス:ゼッシュレイダ  弱点部位:頭、転倒時の胸コア、背中のコア  弱点属性:光】

  自分のクラス上、あまり困らないボス。

  近接職で頭を狙えない場合は、甲羅引きこもり時にグラグラ揺れたあとに出してくる頭を叩くとダウンをとれるので、

  そこで叩く。それまではひたすら逃げる。

  Ra(射撃職)の場合はほどよい距離からから頭狙い。(あまり離れすぎると突進してくる)

  Bu(空中にとどまれるクラス)の場合は頭付近で浮遊しながら殴っていると、ほぼ攻撃を受けない。

続きは後編で

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page