top of page

タメになるかは分からない新徒花解説 「さあ、お前の罪を数えろ!」【双子】編

どうも、親衛隊JC担当のブラウです。 出落ち感がパナイですね、ハイ

実は私結構好きなんですよ、この緊急。ラスボス感があってとても良いと思います。

さて、そこそこ前のアプデにより大幅強化されたこの新徒花ですが個人的にはかなり強化されたのでは?と思います。

死人の量も天罰を受ける頻度もかなり増えたなぁ・・・と闘いながら感じています。

そんなこんな(?)で自分が今まで戦ってきた中で思ったこと等を書いて少しでも役に立てばなぁ・・・

と思い書かせて頂きました。(間違ったことを書いてたらご指摘オナシャス!)

新徒花に行く前の準備というか装備についてですが最低限の強化を施しておきましょう

この「最低限」の定義は人によって異なるので難しいところですが新世武器でいう30503以上であればまあそうそう文句は言われないと思います。(あくまでも私個人の意見です)

強化方法についてはエリートな先生が解説してくれているのでそれを参考に頑張って下さい!

というわけで【双子】戦

まず今までとの変更点ですが

・全体的に攻撃力や体力が上がった

・レーザーや壁回転等の新が増えた

・弱点から氷属性が消えた

・なんか支援のレベルが上がりにくくなった

これ位でしょうか?

双子戦全体のおおまかな流れですが

足二本壊す→双子がダウンするので弱点をフルボッコ→次の二本を壊す→一回目同様フルボッコ

→次の二本→ダウン中にフルボッコ→弱点がむき出しになるのでそれをフルボッコ→VICTORY

という流れになってます(大体)

次にちょっと詳しめな行動パターン

まず最初に開幕早々足を横一列に並べてレーザーを撃ってきます(これがなかなか痛い)

運が悪いとロード終了と同時にいきなり食らって即床ぺロなんてことがあったりなかったり

開幕レーザーが終わったら足から出ているノドチ○コのような何かを潰しましょう

この段階での双子の攻撃パターンは

・開幕撃ったのと同じレーザー(痛い)

・足回転(そこそこ痛い)

・足をすくめて周囲に謎爆破を引き起こす(攻撃のチャンス)

・足を中心から広げる攻撃(並)

・足ストンプ(中の上)

・メリーゴーランド(痛い)

多分この位だった(はず)!

足が二本壊れると本体から弱点が出てくるのでひたすら殴ります

これで起き上がると第二段階へ

この段階から新たに

・暴走自動車召喚(一番うっとうしい)

・壁攻撃(即死レベル)

が増えます。

第二段階の開幕ですが90%位の確立で車を吐いてきます。

この車がとても厄介で潰れるときに触れると混乱する泥のような何かを撒き散らしやがります

そして壁攻撃ですが

こんな感じの壁をエリアの端から端に送ってきます。当たると軽く1000弱HPを持っていかれるので極力当たらないようにしましょう。

一番安全なのは柵の無い門をくぐる事ですがどうしても間に合わない場合は

分かりにくいと思いますが青く囲われた部分でステップをすることで強引に潜り抜けられます。

話を聞く感じでは ミラージュステップ>近接ステップ>レンジャー特有のステップ の順で避けやすいみたいです(私は近接ステップでしか避けられませんが)

第二段階ですが攻撃パターンが増えた以外は何もないので第一段階と同じようにダウンさせてボコります。

そして第三段階へ・・・

第三段階での追加要素は

・エリア外からの突進(問題の攻撃)

・クルルァが黒塗りになる

・突進後少し黒くなって帰ってくる

といった感じですかね?

あまり変わってないように感じますがここで一番問題の突進攻撃が追加されます。

エリア外から二回突進してくるのですがこれがまた痛い・・・というか即死物である。

突進前に床に範囲が示されるのでそれを見て範囲から出て当たらないようにし、

どうしてもだめそうな場合はJAやステップなどで回避、最悪ガードをして即死を防ぎましょう

第三段階開幕時はほぼ間違いなく黒塗りの暴走車を吐きだし、突進攻撃を仕掛けてきます。この時に混乱状態になると十中八九床を舐めることになるので生きていられる自信の無い人は車と突進の回避に専念した方がいいかも?

この第三段階も同じようにフルボッコすればいよいよ最終段階です。(大抵の場合はこの時点で双子の体力低下のアナウンスが流れます。流れない場合は全体の火力が足りてないかも?)

最終段階では

・壁回転攻撃

・変なサメの様なものの召喚

・突進攻撃の強化

が追加され、弱点が本体から常にむき出しの状態になります。

こやつも第三段階と同様、開幕から車吐き→突進をかましてきます。ここで注意しておきたいのがこの最終段階の突進

なんと突進の回数が2回から4回に増えます。死体が増えるよ!やったねた(ry

他の攻撃も苛烈さを増しているためしんどいかと思いますがラストスパートです!

ここでの注意点は壁回転ですかね?避け方は↑の柵と同じなので慣れない方は回避に専念し、自信のある方は弱点を攻撃するといいかもです。

そしてこの壁回転の最中に床掃除をしている人がいても攻撃が終わるまではそっとしておいてあげましょう。

誰かを生き返らせようとして自分が死んでしまっては本末転倒です。

あとはパパパってやって、終わり!

これらを踏まえていれば後はPSや装備の問題だけですが

今はそんなことはどうだっていいんだ、重要なことじゃない(ほんとは超重要)

双子戦が終われば次はいよいよ深遠なる闇戦ですがそれはまた今度、私に書く気力があれば続くかも?

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page