top of page

能力追加レシピの作り方(基本編)

武器やユニットの能力追加の方法や大切さは 過去のブログで書いてもらっているので割愛します 自分でレシピを組んだ事が無い人や 組んでみたいけど使い方が分からない人向けな感じで書いている 個人的なメモみたいなものです

画像が見づらいかもなので別表示とか推奨です

あと自分で出来る人は読む必要ないです! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回はここのサイトにあるシミュレーターを使わせてもらいます 【PSO2 能力追加シミュレーター / さにゃえ鯖】 PSO2 シミュレーター で検索すれば一番上に出てくるので みんなコレを使ってるんだろうなぁくらいの認識です ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.とりあえず何を付けるのか考えよう! とりあえず4スロでステータス(打撃、射撃、法撃のどれか)

60以上、ついでにPPかHPを増やす くらいの気持ちで良いと思います どのオプションでどれくらい上がるかも

シミュレーター(以下シミュ)で確認できるので さっそくシミュを起動させましょー はい真っ白ですね

とりあえずココをクリックしてパネルを出します

次に左側のタブをクリックしてそこから良さげな能力を

パネルに適当に入れていきましょう

ドラッグアンドドロップとかする感じです 今回は打撃とPPを追加した武器を想定してみます 間違えたら右クリックで削除を選べるよ!

だいたいこんな感じで同じ物を3つ並べれば継承候補に出てくるので チェックを入れていきます

最後にココからブーストアイテムを選んでとりあえず完成!

右下のモニ?ボタンを押すと追加される能力値の合計が見られます

まぁこんな物かなって思ったら とりあえずこの構成のレシピを組んでみようと思います ちゃんと決まった能力構成はメモしておこうね ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2.レシピ作り ここから本題です。前置き長いね。ゴメンネ 4スロの武器を作るために本体を4スロ穴あけしたと仮定します とりあえず本体に4つ全部ゴミを置いておきましょう

※ゴミとはパワーⅠのように継承率100%の物を指します 次にさっき候補に挙げた能力を各素材に一個ずつ置いていきます 余白にはゴミを詰めておきましょう

そうするとこんな感じで継承確立なんかが出てきますね

ちなみに特定のソールには、こんな感じで特定の能力の継承確立を上げる効果があります

今回はパワーとスピリタが入っているので

クォーツ・ソールを選んだ感じですね これはカーソルを上に持っていくと出てくるので

見てみると面白いです 知っていると得をします。素材代が浮きます。 しかしまだ継承候補にソールが入っていませんね そうです。複数個同じ能力を用意しないと

候補に挙がってこない物もありますね そう言うときは大人しく残りの空いてる素材枠に

素材1と同じソールを入れましょう

そうすると出てきましたね。

ソールは基本的に2つで50%、3つで80%の確立になります 80%の方が良いに決まってるので

大人しく合計3つ入れておきましょう 最後に構成を考えた時と同じようにチェックを入れていき ブーストアイテムを選択! アイテム選択の上の欄で能力追加成功率+○%を選べるので

選んで終わり! 100%の完封レシピ完成!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これでレシピの完成です 【ドゥドゥる】を押すと試しにチャレンジしてくれます

基本的な使い方としてはこんな感じです 慣れてくると楽しいので是非レシピを自作してみましょう! あくまで自分はこうしてる~って感じなので

使いやすい方法を見つけても良いですし 分からない事があればチームの上級者達に聞いてみると

分かりやすく教えてくれるはず!気が向いたら続き書きます

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page