top of page

泣き猫れぽーとⅣ

Frediaのひとりごとシリーズをお待ちの皆様。 残念、泣き猫でございました。

こう...プレッシャーをですね|д゚)

今回は[独極訓練:狂想と幻創]をお送り(?)したいと思います。

2018年4月11日からエキスパート条件が [独極訓練:狂想と幻創]または[極限訓練:地球と幻創] をクリアすると貰える称号の有無に切り替わっております(´・_・`)

単純にエキスパート条件の称号を得るためだけなら4人で挑める[極限]をおすすめします...が!!

「4人全員」が60秒間無被弾、ソロと比べてオーダーの制限時間が短い、最終ステージでダメージ床が発生する、ステ高くなってる。 等と行った難易度上昇もあるので一概に極限の方が楽!とは言えません(多分)

そこで今回のネタはソロ用の[独極訓練:狂想と幻創]をいつもHrで適当にクリアしてる流れでございます!!

厳しいステージの1と5を適当に流せる! ソロなので自分の都合さえ合えば挑める! 4人用よりもインヴェNTのドロ率が高い!

どーですか!!時間も約10分ポッキリですよ!(約なのにポッキリとは)

ということで長くなりましたが本題に行きましょうか。 [独極訓練:狂想と幻創]のステージ毎にご紹介していきます。

~ご準備~

チム木は速さの[攻撃力]or安定の[防御力]のどっちかで。 両方死んでたら...笑えば...いいと思うよ

別になくても問題ない(´・ω・`)

慣れてきたならレア泥にしてインヴェNTを狙おうか・・・!!

リングはなんでもいいと思うけど泣き猫はアトラバ+HPリストレイト。

[1ステージ目] ・デウスヒューナス →60秒間ダメージを受けるな! →ステージ開始後60秒後(?)に回復妨害フィールドに。

デウス君登場と同時にタリスで上空にワープ。

投げた角度によっては高度が足りない事もあるので転移後にその位置からまた真上にマーキングジャンプをおすすめします...。

その後、レーサーオブエッジ長押しによって高高度のその場でソードに持ち替える。 あとはデウス君を見下しながらロックして気弾&ヴェイパーで完封でございます。

途中、「滅びよ♡」と言った後に種子を何発か飛ばしてくるけどヴェイパー横移動でまず当たりません;;カワイソス

※ソードに持ち替えずともタリスPA「ダイブオブバレット」でも可能ですが、個人的にはPP回収の容易さ、単純に使用している武器の火力差でソードを挙げてます。

おさらい

スタート→タリスで上空ワープ×2→その場でソードに持ち替え→気弾&ヴェイパー

[2ステージ目] ・ウォルガーダ×3体 ・アラトロン →180秒以内に状態異常のエネミー2体倒せ! 耐性:ソード.ナックル.カタナ.DB.ランチャー.TMG.ロット.ウォンド

ソードでスタート。 始まったらフルチャ気弾をウォルガーダにぶち込みます。30万ダメェェェジ。 その後は自信があるなら地上戦を、事故避けたいならデウス君と同じく上空に行きましょう。

地上戦は主にブライトネスエンドで3匹均等にダメージを与えていくイメージで、アラトロンによる雷攻撃でショックが入った子を見つけたら優先的にヴェイパーや通常攻撃、ライジングによるコンボを当てていけばOK。でも欲張りすぎて袋叩きに遭わないように...。

空中戦もショックが入るまでは満遍なく爆撃して、ショックが入った子が出れば優先的に狙うこと...という地上戦と同じなので特に言うことありません...デウス君と同じ目に合わせてやりましょう。

余程ダメージが稼げなかった、ショック入らなかった等がない限り時間切れにはならないと思いますが一応制限時間3分(180秒)なのでお気を付けて。

なお、次のステージ3でタリスを使わない選択をするのであればぶっちゃけオーダー無視しても良いと思うんだ...

[3ステージ目] ・魔人ファレグ →999秒間回復効果を受けるな! →ダメージ床あり 耐性:ワイヤー.ダブセ.ライフル.弓.タリス.靴

回復効果を受けるな、との事ですがマグによる回復やHPリストレイトはノーカンでございますよ!

こんなんあると便利も便利。

2ステージ目のオーダーをクリアしてるならタリス使うだけで楽に前半が終わりますなあ

オーダー無視してきたならTMGでカウンター通常攻撃してれば問題ないかと。

個人的なおすすめはもちろんタリス。早いんだもん。 後半戦はソードでカウンター取りつつヴェイパーでダメージ床から逃れながら戦うと楽。

ちなみに、ここもオーダー無視しても問題ないのでアイテム枠気にしないならアトマイザー使って回復しながら戦ってもOK。

[4ステージ目] ・クロームドラゴン ・若人複製体 ・ファルス・アンゲル →300秒以内にクロームドラゴンを倒せ! 耐性:パルチ.ナックル.ガンスラ.カタナ.DB.ランチャー.TMG.ロット.タリス

ここのオーダーは絶対に達成しないとステージ5でえらい目に合います(経験者は語る)

クローム VS 若人・敗者  という構図ができてるのでヘイト管理次第で見た目のゴチャゴチャ感より実際は結構楽だったりする。 でもヒーローフィニッシュ使う際はTMGで、3体全員に当たる位置で発動すると時間短縮。

火力に不安があるならひたすらクローム狙いでも問題ないかと(´・ω・`) 特に言うことは無いですねえ

[5ステージ目] ・オメガヒューナル →エネミーの部位を1箇所以上破壊せよ!

デウス君戦法。以上....

とはいったもののデウス君と違って剣から飛んでくる斬撃や、某FEの「天空」のように飛び上がって振り下ろす攻撃は対空攻撃になっており、空中で静止してたら当たることがあるので.....ひたすらヴェイパーかダイブオブバレットしてよう!!

どうでしょうか。 1と5でカウンターゴリ押しの方が早いのはわかってるんだけれども、そこまで頑張ってインヴェが出なかったり、集中力途切れて5まで来て死んだらモチベも下がるってもんですよ...。

でもこれならキリ良くほぼ10分でクリアでき、鬼門の1と5を煙草吸いながらでもクリアできちゃうのです・・・。

さぁさぁ!インヴェ掘るぞ~ฅ*•ω•*ฅ

ps. まあ、空中戦法はとっくにやってる人は多いんだろうけどね!!一応紹介してみました。ノシ

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page