top of page

Frediaのひとりごとシリーズ⑩

~お知らせ~

これまでみんなには本当にお世話になりました。

今日までみんなと楽しく…ときには苦汁をなめるような環境にも陥りました…、

私は、もうここにはいられなくなります…あとのことは彼にまかせてあります。

どうか、みなさんも決して打ちひしがれることなく…楽しんでください…。

フレディアより

Ship5【ラグズ】ではちょっとだけ噂になっていた。

そう、~【PSO2】あの大手チームマスターついに引退!?【卒業】~

でも、これは喜ばしいことでしょう?

みんな、いつかは卒業していくのよ??

まぁ、確かに…た し か に 未練はあるわッ。

私はてっきり、あの空間に最後まで残り続ける運命だとおもっていたから…。

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

・・・

「おぃ、きいたか?あそこのチムマスのこと…。」

「きいた…きいた。引退するんだっけ?」

「引退…?俺は、チムマス適正検査に落ちたって聞いたけど…。」

「あ~~あれねぇ…。今年は特に難しかったみたいよ?なにやら例年と全く違う適性検査・試験が用意されていたらしいの。」

「ほぅ…興味深いね。どんな試験だったんだ?」

「たしか試験名は…†PHANTASY STAR ONLINE 2 TRADING CARD GAME†

「…? なんだそれは、初めて聞くぞ…。」

「えぇ、この試験は今までの対ダーカーとの戦闘訓練とは、かけ離れたものらしいの。今までの仮想空間での実戦トレーニングとも違うわ…。より、チームマスター…指揮官としての適正が求められる試験らしいわ…。」

「おい、対ダーカーじゃないっていうなら…いったい何との戦いを想定してるってんだよ!」

「それが…対アークスを想定した試験になっているらしいの…。」

「そ、それって…バトルアリーナみたいなスポーツ感覚なやつだろ?」

「それが…そんな生易しいものじゃないって聞いたわ。どちらかのプレイヤーのHPが0になるまで、その試験は続けられるらしいわ…。しかも、机上のシミュレーションとはいえ、大勢のアークスを死地へ送る訓練らしいわ。自分で戦うならまだしも、指揮官として命令するのだからその心境は計り知れないわね…。しかもその戦闘相手が同じアークスならなおさらよね…。」

「クッ…なんだよ…それ…。そんなこと俺…全く知らなかった…。じゃあ…あそこのチムマスはその重圧に耐えかねて鬱を発症…引退するってことか…。」

「かもしれないわね…。まぁ、現在時点では除名とはなっていないから検査および試験はパスしたんでしょうけどね…。」

・・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

「団長…!俺たちを残して行かないでくれよ…!!」

「ごめんよエリ杉…。私はもう君たちとは一緒にいられないんだ…。あとのことは、ミソラにまかせてある…だからよ…止まるんじゃねぇぞ…。」

キボウノハナーツナイダキズナーガ イマーボクーラノ ムネノーナカーニアルカラ…

こうして共に戦った仲間を残しフレディアは去っていった。

そう…☆14出ない芸人から…。

・・・・

・・・

・・

「マ、マスター…!アークス引退するって本当ですか・・・!?」

「えっ!?なにそれ…?」

「なんかさっき、白チャでの会話を偶然耳にしちゃって・・・。」

「え・・・いや…その予定は今のとこ無いけれども…。まぁちょっとまえは、(チムマスは☆14がでない)とかいう都市(Ship)伝説があったから…一時的に巨大シロ猫にチムマス権限を譲る案も浮上しかけたけど…。まぁやっぱり都市伝説だったしね。」

「じゃ、じゃあチムマス適性検査が過酷で鬱になってるっていう噂は…?」

「あ~PSO2TCGの話…?まったくもって鬱にはなってないけど、そうね…思っていたよりリアルメセタをつぎ込んでしまったことには…うん…ショックね…(私の云万円・・・・・。あと私のマイルーム近辺でPSO2TCG関連のイベントが全く開催されないことについても誠に遺憾ですわね。」

「ほ、他にもあるんですよ!!昨今のマスターの負のオーラが具現化してアークスを襲ってるって話題になってますよ!!」

「負のオーラが具現化ってそんなわけないでしょ(笑)だいたい、そんなドス黒いオーラだしてなかったでしょ?無事卒業よそつぎょ・・・・ え?」

『エマージェンシー…!幻惑の森にて超高熱エネルギーを観測。対象は某アークスの負のエネルギーがオメガ内のエフィメラ干渉し具現化されたものであると推定。至急、救援を!』

「いやいやいやいや、それはないでしょ!おかしいでしょ!!」

「ともかく、マスターいきますよ!!!」

「えぇ・・・・。」

・・・・・

・・・

・・

『こ、こちら†泉澄リナ親衛隊†現場に到着いたしました。対象の座標の確認お願いいたします。…現在対象は目視できていません。』

『こちらジョーゼフ。座標を確認した。まもなく現れるぞ。戦闘態勢準備しろ!

しかし、君…たいへんなものを生み出してくれたな…。』

『い、いやジョーゼフ卿、ぜーーーーったい私のせいじゃないですから!』

『いやでもだな、やつの名前を聞いたら、どうも君との関連性を否定できなくてだな…。』

『いやいやいやいや、フレイムディアモスでしょ!私はフレディアですよ!!全然ちがうでしょ!!!』

『ほら全文字一致しているではないかね。さらにだな、対象は☆14所持者しか狙ってこないらしいぞ。

あとは調査の結果、討伐後のレッドコアの中にはメセタになるようなものは、極めて低いとのこと。硬いくせに赤箱が空なときもあると多数のアークスが嘆いておったぞ…!』

『なおさら関係ないわよ!!(クッ…たしかに最近PSO2TCGで散財したけど…。』

「マスター!通信シてる場合じゃないですよ!対象、出現しました!」

「「でた、フレディアだ…!」」

「その言い方はおかしい!!(切実」

またたく間に焼け野原と化す幻惑の森…

なんて、攻撃力なの…?回復が間に合わない・・・!

ぐわぁぁあーー!この野郎なんて熱量だ…。一瞬で体力がもっていかれやがる…。」

(…なんてことなの…。発生源の話はひとまず置いといて…ヤツのパワー計り知れないわ…。

漸く、ここ幻惑の森近辺でとれる貴重な素材を使いみんな☆14を手に入れてパワーアップしたっていうのに…!

「マスターァ!こ、このままでは保ちません!!な、なにか策はありませんか…!」

(そろそろ、PPもメイトも尽きてきた…このままでは、みんな力尽きてしまうわ…。なにか…なにか方法を…。

外気の温度が凄まじく、その熱量は手にしたエターナルサイコドライブを通じて、とどいてくる…。

クッ…この☆14の力をしてもヤツを倒せないというの・・・? この☆14の・・・。

ハッ・・・。

「私が…これを捨てれば…ヤツの負のオーラを緩和することができるかもしれない…!」

私が・・・・この☆14を・・・捨てれば・・・・・・・。

「マスターそんなことしちゃいけない・・・!マスターーーーー!!」

みんな・・・今までありがとう・・・・・・・!!!

そのとき、目前に現れたのは・・・・・・・・・

「マスター安心しな。もうでぇじょぅぶだ。」

「お、おまえらは… ☆14出ない芸人 ・・・・・!!!」

彼らの登場により場の空気は冷え込んでいった。

理由は不明だ・・・もしかしたら☆13出ない芸人達がもつ特有のオーラとフレイムディアモスの負のエネルギーが共鳴し合ったのかもしれない。

「今だマスターやれぇ!」

喰らえぇ…!イル・バータ!!!(肩越しコア狙い」

ぐぉおおおおお!

『対象の討伐を完了いたしました。任務完了です!』

私の前にはひときわ大きい赤箱が・・・。

「マスター…割ってくれ…。」

ロッドで軽く触れると赤箱は、今までに見たいことのない・・・

見たことのない・・・

見え…ない……。

「空やんけ!!!!!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お久しぶりです。

フレディアです。

また、ここに戻ってくることができたんだな・・・って・・・。

そう、ほんと…心の中ではずっと更新したいと思ってたんです…!

でも、それはできなかったの…。

私自身、自分に☆14がでるまでブログの更新は封印するって決めていたから…。(戒め

ってなわけで☆14が実装されて何ヶ月ですかね・・・?

ようやく、ようやーく、5月1日に初☆14のギレスヴァイエン(ジェットブーツ)がドロップしましたー(ワーパチパチ

長かったですねぇ・・・ほんと・・・それこそ、負のオーラが具現化しオメガの森を一掃するくらいの思いでしたね。

まだ、出てない方もおりますが、最近実装された幻惑の森フリークエストでの☆14のドロップ数はなかなかのものですわね。私と同じくらい所属していた☆14出ない芸人の何人かもここ数日で、芸人卒業していらっしゃいましたね!

1個でると、ポロポロ出始めるという都市伝説が本当であるかのように、今日まで計4つになりました。

靴2個。EPD。デュアルバード。 特にEPDとデュアルバードは特にほしかった武器なので嬉しさも倍増ですわね。

さて、前回の更新が9月でしたので、、、、わぁ…半年を超えてますね(ニッコリ

えっと、なにがあったかな・・・。

う、記憶が・・・・!(芸人時代の暗黒期を思い出す

(常夏なっち @natsunatsutoko 作)

まず、12月25日の誕生日にお祝いの言葉をくれた方、ありがとうございました。

バースデー画像を頂いたり、BGMをつくってもらったり感激でした。

(ペトラ作)

忘年会でかくれんぼもありましたね。

モンハンも発売されましたね。

また、2月27日で二周年を迎え、現在も活動できております!

チームポイントも上位をキープッ。

レアポイントについては最近2位を大きく突き放した1位を取ってますわね!

しゅごい・・・。

あと、あったことは・・・そう。

PSO2のトレーディングカードゲームの発売ですね。

当初は、なんでつくるの?アホなの?

なんて言われてましたが、実際触ってみると、これが割となかなかよくできています。

TCGとしては普通に面白いので、ぜひ遊べる機会と種類を増やしてほしいですね。

小規模の店舗イベントはちょくちょく開催されてはいるんですが… どれも都心ばかりなんですよねぇ・・・。

(せっかくけっこうリアルメセタをつぎこみデッキを作ったっていうのに…!戦えないゾ☆

あと、パックを買ってみたのですが、サインジェネカードが当たりましたー。

相場としては出品数が少ないのでなんとも言えませんが、これ1枚で云万円するのは間違いないみたいです。

まぁ個人的にはあんまりサインとかは気にしないんですけど嬉しいですね。

ちなみにこのジェネのカードがめちゃくちゃ強いのです・・・。

まぁ他にもパティ&ティアが強いとかいろいろあるんですけども、単体と序盤でもだしていけるこのコストに対し

ての攻撃力と耐久力、そして効果・・・。 いやぁ、アタマオカシイ・・・。

そんなわけでサインカードではない普通のジェネ、もう三枚入手してしまった・・・・・・・・・・・・・・・・。(対戦できる環境もないのに・・・・・。

ちなみにですね、このTCGのデッキやプレイマットがセットとなった商品があるんですけど、これが実にお得なのです。

価格はたしか5~6000円なんですけども、正直破格ですね。理由としては、中のデッキそのものとかプレイマットが割といい出来ってのもあるんですが、ついてくるコードでゲーム内のロビーアクション:VRカードゲームが2個も入手できるんです!

しかも5鯖の値段ではありますがこのロビアク今、1億超えなんですよね・・・・。それが2個も・・・。  

まぁこの値段になってるってことは、おそらくもう入手する機会が少ないのかもしれませんが、出会う機会があったらメセタのために検討してみるのもいいかもしれないですね。

ちなみにコードだけつかって残りのカードについてはオークションサイトで売ってる人もいるみたいです。

ゲームシステムとしては、いわゆる毎ターン、マナ(リソース)的なものをためて、それを消費してキャラを展開し、相手のHPをゼロにする感じですね(ギャザとかデュエマに若干近いのかな?

ゲームとして面白いとおもったのが、HPですね。

HP=デッキ枚数となっていて、Hu、Ra、FoデッキそれぞれHPが異なるのでデッキ枚数も変わってきます。攻撃が成功するとその攻撃力分デッキの上から捨てていって、最終的にデッキがなくなったら負け って感じです。 

 あとは、先行、後攻でそれぞれカードの効果が異なるようなカードもあります。

(たいていのカードゲームは先行が有利になっているので、結構ここは調整されてていいと思う。

と、まぁ…地味にTCGの紹介が長くなりましたね…w 6月には大規模なTCGイベントがあるとかないとか…(そもそも5月開催予定だったのに延期したらしい・・・・・。(大丈夫か・・・?

オフで会うようなことがあれば是非対戦しませう!

そうそう、対戦といえば、最近、人狼ゲームも何人かでやりましたね。

前々からチムメンでやりたいと思ってたのでようやくケイタイで気軽にできるアプリが登場したので、ちょっと触ってみたら…これが…なかなかおもしろい・・・。

(楽しいけどなかなか人が集まらないんだーーーーみんな参加してくれーーー。

やり方とか、どんな雰囲気かは↓を参考にしてくだされ。

【過去の人狼ログ】

わからない場合は気軽に聞いてくださいね。

ただ、連絡はTwitterを通してになることが多いので、アカウントをつくって@rinasineitaiをフォローしましょう。

(私いつかチムメンと20人くらいで人狼やるんだ・・・・。

とまぁ、なんだかんだで、いい感じの文量にはなったかしら?

とはいってもこの後・・・追伸てきなものを書くから結局・・・・。

とりあえず、5月病に気をつけて頑張っていきましょう!

次は誰のブログ更新かな??

ξ(*^.^*)ξノシ

(こどもの日が近かったのでロリディアになった。)

~~~~~~~~~~

追伸

初夏には新テクニック他とか☆14ペットが来るらしいですね。

☆14もようやく常設で狙うことのできる(現実的な泥率)クエも登場し少しだけ活気が戻ったかのように感じられますね。紋章もなんだかんだで500たまりましたし☆14自体の入手はだいぶラクになってきました(アトラ含め

EPDを使ってわかったんですが、アトラ・・・君かなり優秀だったんだな・・・!!

SOPも続々とでてきたことで、下手な☆14よりクロノスよこせーって言ってる人も増えてきてるみたいですね。

紋章・・・どうしよっかな・・・☆14タクト(リュクロス・スタッフ)と交換するか本気で悩み中・・・。

割とこのペースだと来月には1000個に到達してそうなのでそうしたら考えようかしら・・・。

あと、なにやら、4人用のクエストで、チャレンジクエストみたいに(エンドレスらしいが)挑戦するタイプのクエストが実装されるみたいですね。いいところまでいくとSOPを付与できるカプセルが入手できるらしいですね。(ますますプレイングを磨かなくては・・・。

85レベル解放もきましたしね。年内中には90解禁との噂もあります(公式談(ヒエーおいつかないー

そういえばチームサイトからリンクがあった気もしますが、チームメンバーWikiなるものも作成されています。

これについては、誰かが解説してくれることに期待しましょう。(編集依頼や編集方法についてもね

あ、スイッチ対応の話題もありましたね。

これに関しては申し訳ないけど微妙と言わざるを得ないですね。

とくにコミュニケーションの部分・・・。

チムマスとしては、コミュニケーションとかクエストを一緒にいけるってのは非常に重視してます。

その両方が致命的になるスイッチとの確執は、なかなかシビアだと思います。

†泉澄リナ親衛隊†としては、やっぱり「みんな仲良く」(小学生みたいだが(笑))ですがこれをなんだかんだでモットーにしていきたいとも思ってます。

なので申し訳ないけどスイッチオンリーの人は基本的には入団は推奨していません。(彼・彼女達にとって、チーム楽しい!やってて楽しい!っていうのを現状の状態(PS4との云々)では味あわせてあげる自信もないです。

※クエスト一緒にできなくても、コミュニケーションができなくてもいい!って人については例外で入団を認めてはいますが・・・・・・・。(チムマスとしては申し訳ないし悲しい

っと余談が過ぎましたね。

EP5も、そろそろ中盤過ぎたあたりなんでしょうかね?

私としては、早く新クラス、新テクニックだせーって思ってはいるんですが、まぁ新クラスはまだまだ先なんですかね。

個人的には大規模なオフイベントが、やぱっり年1回以上あると楽しいんですけども・・・ 今年はどうなんでしょうかね…?

んーーーーないなら、自分たちでやるかーーー(((ムズカシイ・・・・

オフイベントとは別にゲーム内チームイベントの話もでてきてるみたいですね(チムルム掲示板参照

期待しよう・・・。(傍観

と、まぁそんな感じです。

感想期待してるわネッ!!!

終わり

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page