top of page

名づけにまつわるエトセトラ

みなさんこんにちは!久々にブログ投稿させていただきますジェイドです。プレイヤーネーム表示に設定されている方にはディオードと映っているヒューマン♂です。

今回も皆さんのプレイのお役に立つネタは提供できないのでネタ記事となります。レア堀の休憩時間にでもお目に留めていただけたら幸いです。

今回のネタはキャラクターの名付けの参考になるかもしれない物をちょっとご紹介といった内容です。

他のゲームは詳しくないので比較しての話ではないのですがPSO2はとかく名前を付ける機会が多いと感じます。まずプレイヤーネーム、次にキャラクターネーム、少し進めるとパートナーユニット、サモナー始めたらペットの名前、とキャラクター1人作っただけでも4つ以上名前を付けることになります。…ぶっちゃけペットは種族名そのままでもいいかもだけどそれじゃ味気ないし…

PSO2は無料で3キャラまで作れるのでメセタ稼ぎのためのクロトオーダーやギャザリングを一つでも多くこなしたい、そうなるとその無料枠を遊ばせとくのはもったいない!なんなら課金してさらに追加したい!!そうなると付ける名前はどんどん増えていく…もうネタが思いつかないお(´・ω・)となった時もあるんじゃないかなと思います。…少なくともジェイドはなりました。…で、その時にジェイドがネタとして使ったのが天体と花でした。ただ漠然と天体と花、と言っても文字通り星の数ほどあるのでそのどれを選ぶか、そもそもどっちもそんなに詳しくなかったので図鑑等を調べて決めたのではなく多すぎて調べきれないし自分に関係のあるものを調べてそこから決めました。

因みにジェイドの現在の登録キャラは7人いてそれぞれ名前が1:ジェイド(ヒュー♂) 2:ヒスイ(デュー♀) 3:エース(悪魔) 4:スバル(キャス♂) 5:エレクトラ(キャス♀) 6:マトイ(守護輝士) 7:フリージア(ニュー♀) となっております。作るだけ作って全然周回できてないのは内緒

上記のキャラのうち再現キャラのエースとマトイ以外はすべてジェイドの中の人の誕生日に関連した名前です…スバルとエレクトラに関しては少々こじつけかもしれませんがw

ジェイドとヒスイに関しては誕生石の翡翠そのままなのですが、そもそもジェイドを名前として決定したのはそれ由来ではなく単純に『響きがカッコイイ』と思ったからです。こんなこと言いながら実は第三候補だったりしましたがwで、サブキャラを作ろうと最初に思った時に主要NPCのマトイみたいに和風の言葉をカタカナ表記良いな、ちょうどジェイド(JADE)=翡翠だし、これで決定!となってヒスイの名前が決まりました。

スバルとエレクトラに関してはおうし座のプレアデス星団に由来しています。すばるはプレアデス星団の和名でエレクトラはプレアデス星団を構成する星の一つです。スバルの方はちょっと調べてサクッと決められたのですが女性キャラのエレクトラは星座の名前そのもののタウラスとか最も明るいα星のアルデバラン等おうし座関連は有名な名前がおおよそ女性向けの名前ではないため色々探ってようやくピンとくるのに行き当たったという感じでした。

おそらく日本で一番有名なアルデバラン

そもそも現在の88星座の基となった黄道星座を含むプトレマイオス(トレミーとも)星座自体がギリシャ神話と密接な関係があるため厨二的な名前を付けるにはうってつけの題材ですからね。

フリージアは僕の誕生日の花の一つらしいのですが、実のところ誕生花って僕の調べたサイトどこを見てもバラつきがあったため(一応シャクナゲ、スイレンは割と多くのサイトで一致してましたが)結局字面が一番気に入ったものを選びましたwもう少し言うとその時作ったキャラクターのイメージに比較的合いそうだと思って選びました。

こんな感じで誕生日関連だけでも調べてみるといろんなネタが転がっているので名付けに困ったら自分の身の回りの関連するものからヒントを得るというのもありじゃないかな、という今回の記事でした。

これだけだとただの自分語りネタになってしまうので誕生石と12星座の一覧でも載せてみます。花は先程述べた通り諸説あるのと365日分は書ききれないので割愛w

誕生石

1月:ガーネット

2月:アメジスト

3月:アクアマリン・珊瑚・ブラッドストーン

4月:ダイヤモンド・クォーツ

5月:エメラルド・翡翠

6月:パール・ムーンストーン・アレキサンドライト

7月:ルビー・カーネリアン

8月:ペリドット・サードニックス

9月:サファイア・アイオライト

10月:オパール・トルマリン・ローズクォーツ

11月:トパーズ・シトリン・ゴールデンサファイア

12月:ターコイズ・ブルージリコン・タンザナイト・ラピスラズリ

星座

3/21~4/19 牡羊座(ARIES) α星 ハマル β星 シェラタン

4/20~5/20 牡牛座(TAURUS) α星 アルデバラン β星 エルナト

5/21~6/21 双子座(GEMINI) α星 カストル β星 ポルックス

6/22~7/22 蟹座(CANCER) α星 アクベンス β星 タルフ

7/23~8/22 獅子座(LEO) α星 レグルス β星 デネボラ

8/23~9/22 乙女座(VIRGO) α星 スピカ β星 ザヴィヤヴァ

9/23~10/23 天秤座(LIBRA) α星 ズビン・エル・ゲヌビ β星 ズビン・エス・カマリ

10/22~11/22 蠍座(SCORPIO) α星 アンタレス β星 アクラブ

11/23~12/21 射手座(SAGITTARIUS) α星 ルクバト β1星 アルカブ・プリオル β2星 アルカブ・ポステリオル

12/22~1/19 山羊座(CAPRICORN) α星 アルゲディ β星 ダビー

1/20~2/18 水瓶座(AQUQARIUS) α星 サダルメリク β星 サダルスウド

2/19~3/20 魚座(PISCES) α星 アルレシャ β星 フム・アル・サマカー

以上、全てWikipedia調べですぅ。

余談ですが双子座のα・β星のカストル、ポルックスはそれぞれPSO1のEP3ラスボスの名前らしいです。(未プレイなので情報で見ただけです。)

いつか新規キャラクター作成キャンペーンやパートナーユニットを増やすときにこの記事のネタを思い出してくれたら嬉しいです。

PSO2はほぼ自分の思い通りのキャラが作れてしかもそのキャラを自由に、カッコよく動かせる!これだけでも凄まじいセールスポイントを持ったゲームだと思ってます。各コンテンツへの感想は個人によるんでしょうが僕が実際にやってみたコンテンツはどれも楽しかったと感じました。僕の楽しいのハードルが低すぎって事もあるでしょうけどいずれにしてもゲームを楽しむ為にはキャラクターへの愛が必要不可欠だと思います。皆さん思い思いの名前を付けたキャラクターにはもちろん深い愛情をお持ちだとは思いますので今さらだとは思いますがなんとなく言いたくなってしまいました。

これからも自キャラを愛でながら楽しいアークスライフをエンジョイしていきましょう(*´▽`*)

ジェイド

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page